葉つぱのお部屋


 本ページに登録されてゐる創作小説はLeafの18禁ゲームの世界及びキャラクターを使用しています。
 以下のSSには二次創作といふ性質上、原作ゲームのシナリオに対するネタバレが含まれてゐることがありますので、ご注意ください。
 なお、作品中の人名、団体名等は全て架空の物です。

 ここは、私海原玲(UMIHARA Akira)が、以前別ハンドルにて発表した葉つぱ系(Leafのパソコンゲーム「雫」「痕」「To Heart」「WHITE ALBUM」等)SSの部屋です(^^;)
 元ネタのゲームが18禁なので、このページ内のSSも18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください(まあ、18禁表現なんか無いSSがほとんどですが)
 なお本ページに登録しているSSのほとんどは、NIFTY-SERVEのToHeart SS PATIO『若葉の閲覧室』にて発表した作品に加筆修正したものです。

 作者は「雫」でリーフにハマりました。
 ビジュアルノベルシリーズで一番好きなのは、やはり「雫」です。
 トゥルーエンドを思ひ出すと、今でも涙腺がおかしくなります。ううう……瑠璃子さあ〜〜〜〜ん(;o;)

 でも、二次創作は「To Heart」がメインです。「雫」の場合、物語の完成度が高いのでサイドストーリーが作りにくいんです(^^;)。
 その点「ToHeart」はストーリー的に補完したい部分とかがあれこれあるので、割と発想しやすいです。

SS

「扉を開けて…」 読んでみる

作者お得意の一発芸SSです(^-^;)。
 このSSには「To Heart」及び「雫」に関するネタバレが含まれています。
「雫」マスターでない方は、見ないようご注意ください。
(初出:97/06/10 NIFTY『若葉の閲覧室』)

(追記)99/09/15 DNML版を作成しました。 DNML化にあたって文章を全体的に手直ししてあります。

「お掃除しましょ」 読んでみる
 来栖川芹香ファンに捧げる謎(?)のイベントとっかえSS。
(初出:97/06/14 NIFTY『若葉の閲覧室』)
「魔法使いの弟子」 読んでみる
 先輩ともっと親しくなりたい…。そんな不純な動機から先輩の押しかけ弟子となったオレは……。
(初出:97/06/20 NIFTY『若葉の閲覧室』)
「雅史の微笑み」 読んでみる
これもほとんど一発芸。構想1分執筆20分で書いたお話です。
(初出:97/06/23 NIFTY『若葉の閲覧室』)
「マルチ―愛の絆」 読んでみる
 kuropa氏の名作SS『After Hearts』以後続々と登場した、暗く重い 「マルチその後」ネタのSS群に対するアンサーSSとして書いたお話です。
 「マルチと浩之の哀しい未来なんていやだっ!!」
 「明るくHappyな未来が見たいっ!!」という方に捧げます(笑)。
(初出:97/07/01 NIFTY『若葉の閲覧室』)
「智弁」 読んでみる
 『浩之に手作り弁当を作ったる!』
 そう決心した委員長。はてさてその顛末はいかに……
(初出:98/04/17 NIFTY『若葉の閲覧室』)
「お兄さんは心配性」 読んでみる
 ほわるばSS初挑戦です(^^;)
 理奈ENDINGの後のお話で、妖しい18禁ギャグです。
 お下劣ネタに抵抗がある方は閲覧をご遠慮ください。
(初出:98/07/01 NIFTY『若葉の閲覧室』)
「俺の血は葵ちゃんの血」 第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話

 デートの帰りに交通事故にあってしまったオレは、葵ちゃんの輸血により一命を取り留めた。しかしオレは知らなかった。オレの中に入った葵ちゃんの血がオレにある変化をもたらしていたことに……。

 葵ちゃんがヒロインのスラップスティックコメディ…の予定だったSS。とりあえず第一部完…となりました。
 ヒロインのはずの葵ちゃん……、委員長、来栖川姉妹、マルチ、セリオなどの個性の強すぎる脇役に食われて影が薄いこと薄いこと(^^;)
 第一部完とはいうものの、事件には全然収拾がついていません(笑)。
 いずれ第2部を書いて事件にケリをつけたいと思っていますが、現在プロットを練り直しているところなので、しばらく時間をいただきたいと思います。

(初出:98/09/15〜99/05/23 NIFTY『若葉の閲覧室』)

「マルチだって怒ります」 読んでみる
 突然思いつきで書いてしまった、意味不明なSSモドキです(^^;)
 一旦登録した後、あまりに短編で寂しいので、とりあえず自作のイラスト(手抜きなモノクロCG)も追加で添えてみました(^^;)
 出来れば絵を描ける人「怒ったマルチの図」の挿絵を描いて欲しい……。
 なお、この作品に限らずSSの挿絵イラストは随時募集中です。我と思わん方はメールしてくださると、大変嬉しいですぅ。
(初出:98/09/15 NIFTY『若葉の閲覧室』)
「オタク、誰?」 読んでみる

 智波さんのページ「Leaf's Tea Room」にて行われていた競作SSの企画(テーマ:名前の出ないSS)に応募するために書いたお話です。
 でも、あまりにもくだらない一発芸ギャグなので、もう一本こんどはまともなお話を書きました。次の「既視感」というお話です。
 ……という訳で、こちらの話は無理してよまなくてもいいです。
(初出:98/10/10 『Leaf's Tea Room』)

(追記)99/09/15 リニューアル版作成&DNML化。
 DNML版は「扉を開けて…」DNML版のおまけとして同梱してあります。

「既視感」 読んでみる

 智波さんのページ「Leaf's Tea Room」で行われた競作SSの企画(テーマ:名前の出ないSS)に応募した作品の改訂版です。
 このお話は自分的には割と気に入っている話なのですが、投稿後に読み直してみたら、あちこち細かいところを修正したくなってしまったので改訂版を作成しました。
 よかったら読んでみて欲しいです。
(初出:98/10/10 『Leaf's Tea Room』)

告白しちゃえっ! 読んでみる

 「さっさとヒロに告白しなさい」志保があかりをそそのかす…

 PS版ToHeart発売記念として書いたSSです。よろしかったらご覧ください。
(初出:99/03/25 HP『ごみまきゃーの館』)

さよなら...浩之ちゃん... 読んでみる

 「いやあぁぁぁぁっ!」志保の怪談話を聞いた帰り道…事件は起こった…

 ちょっとダァクなお話ですぅ。あかりファンは読まない方がいいかも(^^;)
(初出:99/05/19 HP『ごみまきゃーの館』)

ホレ薬はいかが 読んでみる

 ついに完成しました。浩之さんに頼まれたホレ薬が……

 芹香先輩主演による、ちょっぴりエッチなコメディーです。DNML版もあります。
 DNML環境をお持ちの方は、できればDNML版をダウンロードください(^^)
(初出:99/09/15 HP『ごみまきゃーの館』)



DNML

 DNML(Digtal Novel Markup Language)とは花梨さんによって開発された、 HTMLライクなテキストを書くことよって、簡単にデジタルノベルを作れる ようにするフリーソフトです。
 SUSIEプラグインを利用して、ゲームの画像データを直接読み込み表示するため、オリジナルとそっくりな二次創作を作成することが出来ます。

 以下のDNMLブックを読むには、DNML本体+二次創作セット、対応ゲームのCDROMが必要です。
 またLeafフォントの使用を推奨します。

 もっと詳しく知りたい方は
Project Angel Wing
へ行ってみてください。DNML本体もここから入手できます。

題名 必須ソフト 推奨ソフト 作成日 更新日 備考 
扉を開けて… ToHeart 雫、
さおりん
99/09/15 99/09/23 出演:浩之、あかり
「雫」マスターでない方は読まないようにしてください。
ホレ薬はいかが ToHeart   99/09/15 99/09/23 出演:芹香、綾香、坂下
既視感 ToHeart   99/09/20 99/09/23 出演:ないしょ(^-^;)



トップメニューに戻る
SSメニューに戻る

Copyright (C) 1996-2001 海原玲(UMIHARA Akira)